ByousukeB’s blog

趣味の読書を活かして様々な情報を発信していけたらと思ってます

もう一人の自分が語りかけてくる?それって侵入思考かも

 こんにちは、スズヨウです。

 

 頭の中で勝手に思考が回ったり、誰かが囁いてくる感じ。それ、侵入思考という精神疾患の症状です。

 

    f:id:ByousukeB:20190807193853j:image

 

強迫神経症(侵入思考)

 

 強迫性障害のの症状のひとつ侵入思考、自分が望んでもいない考えが勝手に頭の中に浮かんできたり、誰かを傷つけてしまうような考えが浮かんできたり。症状は様々です。

 

 私の場合仕事での作業中、相手と話しているとき、食事中などに起こります。

 

 病院の先生と話、薬を追加させてもらったのですが症状は治まらず。しょうがなく人と食事を取ることをやめることになりました。

 

 

森田療法(解決策1)

 

 解決策の1つ目として森田療法の一部を紹介させていただきます。

 

 1.本人は苦しんでも周囲に影響はない】

 

 神経症では、本人はたいへん苦しい思いをしますが、周りの人は何も気づかないということがよくあります。

 

 はたから見ると、たいして重いようには見えないのです。心の病の中には、本人は病気でないと言っているのにも関わらず、周囲の人が大変な思いをするものがありますが、神経症はちょうどその対極にあります。

 

 2.【恐怖突入】

 

 症状が起きると困ると考え、できるだけ症状を起こさないようにしようとしたり、症状を起こしそうな機会や場所を避けようとすると、ますます不安は強くなります。

 

 症状がいくら起きようが必要なことは何が何でもやるという行動が必要です。森田正馬はこれを、「恐怖突入」と言っています。

 

 

岩波先生(解決策2)

 

 最後に知っている方も多いと思いますが岩波英知先生による神経症プログラム精神疾患を治した方は多いようです。

 

 しかし、注意点としてプログラムの料金が高額となっております。私もホームページを見たところ100万以上の額となっておりました。

 

 デメリットとして経済的に余裕のある方や親御さんから払ってもらえる方に限られてしまうことです。😢

 

締め

 

 最後まで観覧いただきありがとうございます。ホントにこの病気で今も尚悩んでいる方、病院による治療をおすすめします。

 

 またツイッターフェイスブックによる拡散していただければありがたいです。