ByousukeB’s blog

趣味の読書を活かして様々な情報を発信していけたらと思ってます

見たくもないのに見てしまう?それ脇見恐怖症です!

 はいどうもこんにちは、スズヨウです。

 

 相手のことを見たくもないのに見てしまう見ていなくても視線を意識してしまう。これは脇見恐怖症という精神疾患のひとつです。

 
   f:id:ByousukeB:20190808094140j:image

 

脇見恐怖症とは

 

 対人恐怖症による、脇見恐怖症という精神疾患はとても厄介です。発症時期は人それぞれで学生のときに発症する方もいれば、大人になって発症する方もいます。

 

 【症状の例その1】

 

 Aさんは20歳の男性です、症状の主としては人とすれ違うときにその人のことをジロジロと見てしまう、ある特定のひとを意識してしまいジロジロ見たくもないのに見てしまう。

 

 それにより相手に不快な思いをさせて無いだろうかととても不安な気持ちになるそうです。

 

 どうして自分だけこんな目に、もういっそ目を潰してしまおうかと思うくらい悩んでいます。

 

 多くの人がこの症状に悩んでいるでしょう。では、どうすれば解決できるのか脇見恐怖症を自力で治した私がご説明させていただきます。

 

自分に自信をつけよ!

 

 自信に自信をつける!

 

 私なりの我流ですが色々と解決法を探し回った結果、これに気づいたんですね。

 

 考えてみてください、自分に自信満々で精神疾患を患っている方はいるでしょうか?少なくとも僕の周りにはいませんでした。

 

 自分に自信がないから相手をジロジロと見てしまう、相手にどう思われてるか不安だからなのです。

 

 【筋トレ・ダイエット】

 

 まず僕は自分の様子から変えようと思い、毎日夜と朝ウォーキング・筋トレをしました。その結果、見事五キロの減量に成功し今では街を堂々と歩けるようになったんですね。相手を気にすることもなく、視線を気にすることもなく生活できています。

 

 自分に自信をつける方法は他にもあります、資格を取りスキルをつける、貯金をし心にゆとりを持たせる。

 

 私なりの我流になってしまいましたが試して見る価値はあると思います。また、図書館本屋で探してみるのもいいかもしれませ

ん。

 

 

締め

 

 最後まで観覧いただきありがとうございます。本記事は病気を治した私だからできることだと思ってます。これからも精神疾患についてまとめた記事を投稿していきます。

 

 ホントに悩んでいる方の支えに少しでもなれるように、またツイッターフェイスブックで拡散していただけるとありがたいです。